声優

上坂すみれ 毛深いブラ解析事件って何?本当の「毛深い」の意味が分かった!

更新日:


スポンサーリンク


上坂すみれさんと言えば、「すみぺ」の愛称で知られる大人気の声優さん。
2018年にはあの超問題シュールギャグアニメ「ポプテピピック」でオープニングテーマも務めた、
演技力、歌唱力ともに抜群の声優さんです。

そんな上坂すみれさん、ファンに「毛深い」と言われていた?
それだけ聞くとなにやらファンにdisられているように感じるのですが、
実はこの話にはかわいい裏がありました!

また、ネットで話題の「ブラ解析事件」についても触れつつ、
「毛深い」の本当の意味について解説していきます!

スポンサーリンク

上坂すみれさん プロフィール紹介

まずは上坂すみれさんのプロフィールからご紹介。

上坂すみれ
生年月日:1991年12月19日
出身地:神奈川県
血液型:O型
職業:声優、歌手
愛称:すみぺ、軍団長、スミーニャ
代表作:アイドルマスターシンデレラガールズ(アナスタシア役)、ポプテピピック(ピピ美役)など
趣味:ミリタリー
特技:ロシア語

上坂すみれさんは今では声優さんですが、実は子役出身。
9歳のときスペースクラフトジュニアタレント部にスカウトされ、ヴィダルサスーンのCMに日本人初として出演します。
2009年からWebラジオ『うぇぶらじ@電撃文庫』にレギュラー出演し、ラジオ番組のレギュラーなどもやっていたようです。
その後声優を目指し、2012年放送のテレビアニメ『パパのいうことを聞きなさい!』の小鳥遊空役で声優デビュー。

2013年からは「上坂すみれプロジェクト」と題してスターチャイルドで音楽活動を始めました。
現在まで9枚のシングルと3枚のアルバムを出すなど、こちらも順調に活動しているようです!

また、容姿についてもとっても可愛らしい顔立ちをしており、ファンが多いのも納得です。
実写映画「ヤッターマン」に出演している他、ロリータファッションブランドである「BABY,THE STARS SHINE BRIGHT」のモデルも行っています。

上坂すみれさん 経歴や出身校は?

上坂すみれさんの経歴や出身校はどこなのでしょうか?

神奈川県で生まれた上坂すみれさんは、兄弟がなく一人っ子。
鎌倉女子大学初等部、中等部、高等部を経て公募推薦入試で上智大学外国語学部へ入学。
大学ではロシア語を専攻し、大学在学時から声優の仕事をしていたため、学業と仕事との両立生活を送っています。
ですが、大学は成績優秀で、2012年には上智大学学業優秀賞を授与されています!

そんなロシア語への熱い思い入れが功を奏して、自身の出演作「ガールズ&パンツァー」では、ロシア語を披露。
また、ガヤのロシア語や他キャストへの発音指導も行っています。

上坂すみれさん ファンから「毛深い」と呼ばれる?

上坂すみれさんはファンから「毛深い」と呼ばれている? という話について、Twitterなどで調べてみると、確かにこんなつぶやきが発見できました。

https://twitter.com/mymelondon/status/942773635512545280

普通女性として、「毛深い」なんて公言されたら傷つきますし、悪口を言われていると思ってしまうのは当然です。
でも、これらのツイートから見られるのは悪意ではなく、むしろ好意的に使われているような……?
というわけで、なぜ上坂すみれさんがファンから「毛深い」と呼ばれるのか調べてみると、以下のことがわかりました!

スポンサーリンク

上坂すみれさん 「毛深い」呼びの真意がかわいい

上坂すみれさんにとって「毛深い」は実は褒め言葉
画像などを見ていただくとわかる通り、上坂すみれさん自身が実際に毛深いわけではありません。

これは、実は上坂すみれさんは極度の恥ずかしがりやであることを公言しており、「かわいい」「きれい」などと褒められることに抵抗を感じているそうです。
それを察したファンが「かわいい」という言葉のかわりに「毛深い」という言葉を使い始めたのがきっかけで、ファンの間で浸透していった、というのが「毛深い」発言の真意みたいです!

つまり、上坂すみれさんがかわいい! と言いたいとき、「上坂すみれさん、超毛深い~」などと言うことによって、
ファンは上坂すみれさんを恥ずかしがらせることもなく、愛を叫ぶことができるというわけですね。
ですので「毛深い」は上坂すみれさんへの称賛の言葉なのでした。

ちなみに、かわいい→きゃわいい→きゃわかい→きゃぶかい→けぶかい→毛深いと変化していった、なんていう説もあります。

上坂すみれさん ブラ解析事件とは?

上坂すみれさんは確かな演技力と歌唱力で大人気の声優さんです。
そんな上坂すみれさんにとってショックな事件として、「ブラ解析事件」があります。

噂では、この事件のために上坂すみれさんは公式Twitterアカウントを削除してしまったとの話も。
いったいどんな事件だったのでしょう?

ブラ解析事件とは、熱心な上坂すみれさんのファンが、上坂すみれさんがアップロードした画像の明暗やコントラスト等を調整し、
ブラジャーが透けているかのような写真をTwitterにアップしたというものです。
問題になった画像がこちら。

確かに、この画像ではピンクのブラジャー?をつけているように見えますが、
こちらは行き過ぎたファンが画像加工であたかもそのように見えるようにしたものの可能性もあります。

声優という職業はいまやアイドルとも肩を並べるほどの人気があります。
これらの心無いファンからの行き過ぎた行為やリプライによって、上坂すみれさんは自身のTwitterアカウントを削除してしまったという噂もあります。

ほかにも、ファンの行き過ぎた行動はエスカレート。
次の項目では、その一部を紹介していきます!

上坂すみれさん Twitterでの過激ファンの言動がひどい

上坂すみれさんは今活躍中の大人気の声優さんですが、人気が出れば出るほどファンも過激になるのかも?
上坂すみれさんのTwitterには心無いファンからのリプライが連日届いていたようです。

中でも、上坂すみれさんがTwitterにアップした写真から個人情報を特定しようとする画像解析班が悪質!

この画像では、写真の目の移り込みから、部屋の中の家具などを解析しようとしているようです。
いくら公の場に出ている声優さんといっても、プライベートにずかずかと入り込まれることは誰だって嫌なものです。
このような行為はだんだんエスカレートしていき、ついに生理周期を予想する人なんていうのも出てきてしまいました。

また、上坂すみれさんにTwitterをブロックされたというファンが、上坂すみれさんの著作や色紙を燃やす、CDを砕くなどの行為をTwitterにアップしたこともありました。

大変ショッキングな画像です……。
一般人からみてもショッキングなのに、これを実際にやられた上坂すみれさんの心中は察するに余りあるものだったでしょう。
上坂すみれさんが身の危険を感じても仕方ないです。

これらの行為に上坂すみれさんが嫌悪感を抱くのは当たり前のこと。
ファンは節度を守って、自分の大好きなアーティストや声優さんを応援したいものです。

スポンサーリンク

上坂すみれさん Twitter休止!

上坂すみれさんは2016年3月に自身のTwitterの休止宣言をしました。

突然ですが、諸事情によりしばらくツイッターをお休みさせていただくことになりました。お知らせやブログなどはLINEの公式アカウントのほうで引き続き行っていきますので、よろしくお願いいたします!

返信 リツイート いいね 2016.03.03 18:00

これに対し、上坂すみれさんのファンは、前述の「ブラ解析事件」が原因ではないかと怒りをあらわにしています。

2018年現在も上坂すみれさんの個人のTwitterアカウントは復活しておらず、
オフィシャルアカウントのみが稼働している状態です。

上坂すみれ 毛深いブラ解析事件って何?本当の「毛深い」の意味が分かった!まとめ

上坂すみれ 毛深いブラ解析事件って何?本当の「毛深い」の意味が分かった!について、いかがでしたか?

上坂すみれさんは今大活躍中の人気声優。活動は声優だけにとどまらず、歌手、モデルなどもやっています。
そんな上坂すみれさんにファンから投げかけられる「毛深い」という言葉……。
これは見ようによっては上坂すみれさんへの罵声とも受け取れる発言です。

ですが、その真意は全く逆のものだということがわかりました!
実は上坂すみれさんは極度の恥ずかしがりや。「かわいい」「きれい」などという褒め言葉に対して、非常に恐縮してしまうようです。
それをファンが慮って「毛深い」という表現にして、上坂すみれさんを褒めていたのです。

つまり、上坂すみれさんにとっては「毛深い」=「かわいい」という意味なのでした!

ですが、人気声優の上坂すみれさんには、過激なファンがいるのも確かです。
上坂すみれさんが自身のTwitterにあげた画像から、ブラジャーが透けているようにした画像を作り拡散した「ブラ解析事件」をはじめ、
目の写り込みから部屋の家具の位置を特定しようとする人、
そして中には上坂すみれさんにブロックされたという理由で、色紙やCDを破壊する行為をTwitterにあげたファンもいました。

それらの心無いファンの言動によって、上坂すみれさんは個人のTwitterアカウントを閉鎖したという話もあります。

誰だってそんなことをされたら身の危険を感じますし、嫌な思いもします。
ファンは節度を守って自分の大好きな声優さんを応援してあげたいものですね。
これからの上坂すみれさんの活躍にも期待です!

スポンサーリンク

-声優

Copyright© あさねた! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.