スポーツ

オセロ世界一の天才少年 福地啓介君の勉強した小学校はどこ?生年月日、習い事など徹底調査してみた!

投稿日:


スポンサーリンク


オセロ世界一になった天才少年の福地啓介君。
どうやったらそこまで天才になれるのか、勉強している小学校や習い事を徹底調査してみました!

またかわいい容姿の福地啓介君の生年月日や趣味なども調べてみましたよ!



スポンサーリンク

福地啓介君のプロフィール

福地啓介君のプロフィールを紹介します!

名前:福地啓介
年齢:11際(2018現在)
住所:神奈川県
オセロ歴:約5年? (小学1粘性から)
オセロ段位:六段

福地啓介君の生年月日は?

福地啓介君の生年月日について調べてみましたが、特にこれといった情報はありませんでした。
何か新情報があれば追加いたしますね♪

それにしても11歳という若さで世界一はすごいですよね。

福地啓介君のご両親は?

福地啓介君のご両親についての情報を調べてみましたが、特に情報はありませんでした。

小さいころからオセロをさせていたのでしょうか。
もしくは啓介君がオセロにハマって一生懸命打ち込んでいる間に、みるみる上達を見せたのでしょうか。

どちらにしてもオセロはとても頭を使う競技、遊びです。
子供のころから頭をフルに使って、成長していくのは脳にとってもとても良さそうですよね。

第二の天才少年棋士・藤井聡太さんになるのかもしれないですね。

福地啓介君の習っている小学校は?

福地啓介君の通っている小学校の情報は特にありませんでした。

念のため神奈川県の私立小学校を調べてみたところいろんな小学校があるのですね。
その中でも慶應義塾横浜初等部は偏差値も高く、倍率も10倍以上とのこと。

でも偏差値の高い小学校に行ったとしても、ここまでの天才はそう現れないですよね。

小学校に関する情報が得られましたら、更新いたします。

福地啓介君の習い事は?

福地啓介君の習い事に関する情報は得られませんでした。

ちなみに天才棋士の藤井聡太さんの場合、小学校4年生から指導されている方のインタビューがありました。

子どもが主張できる環境の大切さ
――杉本七段は、藤井五段が小学4年生の頃から指導にあたられています。ご家族とのお付き合いもあるかと思うのですが、親御さんの接し方や子育て方針についてどのような印象を持たれていますか?

やりたいことをやらせる、子どもの意思を尊重されているご家族だなという目で見ています。あれをやりなさい、これをやりなさいといった感じで引っ張っていくのではなく、自主性に任せて後ろからじっと見守っている印象を強く受けましたね。

――藤井五段が使っていたというおもちゃ・キュボロやモンテッソーリ教育が話題になっていますが、そういったご家庭での教育方針も今の活躍に結びついているのでしょうか?

藤井に合っている教育法だとは思いますが、それは今の藤井五段を作るほんの一部分ではないでしょうか。それよりも、本人が思ったことを言える環境が家庭にあり、のびのびと育ったことが大きく影響しているように思います。

藤井は大人相手にも、将棋盤の上で萎縮することは全くなかったし、自己主張もちゃんとできる子です。ご家庭で、1人の人間として尊重されてきた結果なのかなと私は考えています。
参考:マイナビニュース「藤井聡太の師匠が語る、子どもの才能の育て方」

たしかにそうですよね。子供がのびのび自分のやりたいことを主張して、自由にやっていけばおのずと自分に合ったものを真剣にやれるものですよね。

そんな環境で育てることができるかは、みなさんそれぞれ言いたいことはあるかもしれませんが。。

子供優先で考えれればいいですよね。

福地啓介君って誰かににてるよね?

福地啓介君が世界一となった世界オセロ選手権とは?

今回の世界オセロ選手権は、第42回世界オセロ選手権が10月9日~12日、プラハ(チェコ)で開催されました。

30の国と地域から90名のオセロプレイヤーが参加されているとのことです。


参考:決勝戦の様子youtube

Final Standings
1. Keisuke Fukuchi {JPN}
2. Piyanat Aunchulee {THA}
3. Yusuke Takanashi {JPN}
4. Ben Seeley {USA}
参考:https://woc2018.worldothello.org/live/

福地啓介さんは準決勝で、同じ日本から参加されている高梨悠介さん(世界選手権で5回の優勝経験がある)に勝利し、見事決勝に進出されました。

決勝戦ではタイのPiyanat Aunchuleeに2-1で勝利し、見事優勝!高梨悠介さんは3位となっています。
両者とも本当に素晴らしいです!おめでとうございます!

福地啓介君の世界一となったときの決勝戦の様子!


激選のオセロ世界選手権の決勝!すばらしい!

福地啓介君だけじゃない!日本はオセロ強豪国だった?

福地啓介君が乗った帰りの飛行機で驚きのアナウンスが!

オセロのプロは賞金いくらもらってるの?

後ほど更新します!

オセロのプロにはどうやったらなれる?

こちらも後ほど更新します!

オセロ世界一の天才少年 福地啓介君の勉強した小学校はどこ?生年月日、習い事など徹底調査してみた!まとめ

福地啓介君の小学校は神奈川県のどこかだろうことはわかりましたが、それ以外は特に情報がありませんでした。

天才棋士の藤井聡太さんはのびのびと自分の主張を言えるような環境で育たれたようです。
もしかしたら同じような環境におられたのかもしれません。

第二の天才棋士の藤井聡太さんになるかもしれませんね!
これからの成長を応援してます!

-スポーツ

Copyright© あさねた! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.