ひよっこ ドラマ 芸能

ひよっこ 最終回の再放送はいつ?あらすじ、ネタバレ、アドリブなどの裏話も公開中!

更新日:


スポンサーリンク


連続テレビ小説『ひよっこ』は有村架純さん主演で、2017年春に放送され平均視聴率20%を超える高視聴率を記録した朝ドラです。
今回はひよっこのあらすじ・ネタバレ・再放送情報や、放送が決定した『ひよっこ2』の最新情報を調べてみました。

スポンサーリンク

ひよっこ あらすじ・第1週から最終週までのタイトル

ひよっこの舞台は、東京オリンピックが開催された高度成長期の真っ只中の1964年(昭和39年)。
谷田部みね子(有村架純)は茨城県の北西部にある山あいの村・奥茨城村で育ちました。

みね子は6人家族で農家を営んでいるが、不作に終わった年に作った借金を返すために父は東京に出稼ぎに行きます。
ところが父がお正月に帰ってこないので、みね子は父を探す目的で東京へ行き『金の卵』(集団就職した若年労働者層)として就職し、みね子は東京で様々な出会いと体験をし成長していく、という物語です。

ひよっこ1週『お父ちゃんが帰ってくる』
ひよっこ2週『泣くのはいやだ笑っちゃおう』
ひよっこ3週『明日に向かって走れ』
ひよっこ4週『旅立ちのとき』
ひよっこ5週『乙女たち、ご安全に』
ひよっこ6週『響け若人のうた』
ひよっこ7週『椰子の実たちの夢』
ひよっこ8週『夏の思い出はメロン色』
ひよっこ9週『小さな星の、小さな光』
ひよっこ10週『みね子ワン、入ります』
ひよっこ11週『あかね荘にようこそ』
ひよっこ12週『内緒話と、春の風』
ひよっこ13週『ビートルズがやって来る』
ひよっこ14週『俺は笑って生きてっとう』
ひよっこ15週『恋、しちゃったのよ』
ひよっこ16週『アイアイ傘とノック』
ひよっこ17週『運命の人』
ひよっこ18週『大丈夫、きっと』
ひよっこ19週『ただいま。おかえり。』
ひよっこ20週『さて、問題です』
ひよっこ21週『ミニスカートの風が吹く』
ひよっこ22週『ツイッギーを探せ!』
ひよっこ23週『乙女たちに花束を』
ひよっこ24週『真っ赤なハートを君に』
ひよっこ25週『大好き』
ひよっこ最終週『グッバイ、ナミダクン』

スポンサーリンク

ひよっこ ネタバレ・最終回156話のあらすじは?

ひよっこ最終回156話のタイトルは『グッバイ、ナミダクン』です。
谷田部家が、念願だったすずふり亭を訪れるところから始まります。
ドラマの最初の方で、実がすずふり亭のハヤシライスに感動していつか家族を連れてきたいと思っていましたが、その念願が叶います。

鈴子や省吾は温かく迎え入れてくれ、ハヤシライスを振舞ってくれます。
みね子たちはハヤシライスを食べひと段落すると、みね子と並んだヒデが『みね子さんと結婚させてください。必ず僕ら幸せに生きます。幸せになることを諦めません、絶対。』と宣言します。
実は喜び、宗男は涙を流します。

そんな中、実は重箱の話をし始め、鈴子が預かっていた重箱を実と美代子に返します。
実がなぜ重箱のことを・・・とみね子たちは驚きます。

実は全部思い出したわけではないが、なんとなくそんな気がした、と話します。
茂は『ゆっくりでいいんだ』と言いみんなで拍手をします。
そして歌自慢のシーンに変わり、谷田部家みんなで『涙くんさよなら』を熱唱しみね子は涙を流します。

その後みね子とヒデはすずふり亭のテーブルで婚姻届けに判を押し結婚します。
ラストは時子と三男がやってきてお祝いをしてくれます。三男も米子との結婚が決まったと、みね子に報告をします。
最後はみね子が画面に向かって『今日までありがとう!みんな一緒に頑張っぺ!』と言い、物語は終わります。

ハッピーエンドで無事に終わったようです。
世間はひよっこロスがすごかったみたいですね。

ところでひよっこ関係者の中で面白い情報ありました。
磯村勇斗 有村架純とお似合いカップル、熱愛発覚はうそ?ひよっこで共演で仲良すぎる件を調査!

ひよっこの視聴率は?

ひよっこの、全156回を通じた平均視聴率は20.4%でした。
前作「べっぴんさん」の20.3%を上回り、4作連続で20%の大台超えとなりました。

ちなみに最終回は関東地区が21.4%、関西地区が21.3%でした。
朝ドラは、主婦層や高齢者層の視聴が多いこともあり20%越えは結構普通なんですよね。

私自身、今は専業主婦ですが毎日働いていた時代は朝ドラを見る習慣がありませんでしたが、今は毎朝8時は『朝ドラ派』になってしまいました(笑)

ひよっこの主題歌は?

ひよっこの主題歌は桑田佳祐さんの『若い広場』でした。
桑田さんがNHKに楽曲を提供するのは初めてだそうで、ヒロインと共に日本の朝に元気をくれましたね!

ひよっこ 最終回の再放送はいつ?週末のまとめ放送と見逃し配信情報

ひよっこの最終回の156話が放映されるのが2017年9月30日(土)の朝の8時からです。
再放送はお昼の12時45分から通常通り放送されます。

9月30日をすぎると最終回(156話)の再放送は残念ながらありませんので注意してください!
あとは、NHK総合の『ひよっこ一週間』として、20分ダイジェストを日曜の午前11時から見る手もあります。

それも見逃してしまった人は、YouTubeの『NHKチャンネル』『5分でひよっこ』の動画(全週分)もアップされています。
また、NHKでは見逃した放送分を有料で視聴できる『NHKオンデマンド』で各回単品での配信や月額定額の見放題コースなどがあります。

さらに、日本最大級の有料動画配信サービスU-NEXTはNHKオンデマンドと提携しているため、朝ドラや大河ドラマなどの番組が多数見放題になります!

31日無料トライアルというのもあり、特典でU-NEXTポイント(1000円分)が貰えてNHKオンデマンドの見放題パック(972円相当)を最大1ヶ月お試しができるプランもあります。
気になる人はU-NEXTもチェックしてみてください!

ひよっこ 撮影中のアドリブ秘話は?

ひよっこの撮影秘話を朝イチで有村架純さんがお話ししていたのですが、ヒデとのダンスシーンについて『どんな気持ちで踊ったの?』と有働さんが聞くと『最後のギュッは私が遊んだ。こういうのがあってもいいかな?と思って』と、ヒデを抱きしめる振りがアドリブだったことを告白しました。

さらに、竹内涼真演じる島谷とみね子が別れた直後、佐久間由衣演じる時子の胸で泣きながら『私、まだありがとうって言ってない…』というセリフもアドリブだったとお話ししていました。

このシーンはひよっこファンにとっては『名セリフ』だそうで、これもアドリブだったのか!と驚いた人も沢山いるのではないでしょうか。

ひよっこ ひよっこ2が放送決定!

ひよっこファンにとっては嬉しい嬉しいニュースです。

ひよっこ2が放送されることが決定したようなのです!
舞台は前回から2年たった1970年の東京赤坂と奥茨城村。おなじみの面々が繰り広げる心温まる物語が帰ってきます。
放送は2019年3月(30分×4回)の予定です。

ひよっこファンの皆さん、放送まで待ちきれませんね!

ひよっこのスピンオフについてはこちら。
ひよっこスピンオフの放送日はいつ?NHKでドラマやってくれるか調査した結果!

ひよっこ 最終回の再放送はいつ?あらすじ、ネタバレ、アドリブなどの裏話も公開中!まとめ

ひよっこについての記事はいかがでしたか?

ひよっこの裏話などはファンにとっては興奮する話でしたね(笑)
まだひよっこを見たことがない人も、動画配信サービスなどでチェックしてひよっこ2に備えるのもいいですね。

私もひよっこ2を楽しみにしている一人ですので、来年の春が待ち遠しいです!

スポンサーリンク

-ひよっこ, ドラマ, 芸能

Copyright© あさねた! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.