ひよっこ ドラマ

ひよっこ スピンオフの放送日はいつ?NHKでドラマやってくれるか調査した結果!

更新日:


スポンサーリンク


NHK『連続テレビ小説』人気は、今や社会現象となる程です。
近年、作品が最終回を迎えると「〇〇ロス」と言われることもお決まりになりました!
「ひよっこ」も例外なく、続編への期待と同時に、スピンオフドラマを望む声が高まっています。そもそも、「ひよっこ」のスピンオフはあるのでしょうか?それは、いつ?



スポンサーリンク

「ひよっこ」は、中高年の支持弱い。若年層ウケねらってた?

「ひよっこ」と言えば、やはりヒロインみね子を演じた有村架純さん!
オーディションはせずに、「あまちゃん」で脇を飾っていた有村架純さんをヒロインに大抜擢したことでも、注目を集めました。「ひよっこ」の脚本を手掛けた岡田惠和氏の強い要望により、実現したそうです。

丸顔で、穏やかな“昭和顔”の彼女は、「ひよっこ」のヒロインとしては最高だったと思います。ただ、“華”が隠せないのは、女優として得でもあり損でもありますね。
有村架純さんでは、可愛すぎました。

「ひよっこ」は、昭和39年当時からの話なので、時代背景を考えるとターゲットは50代~80代かと思われたのですが、実は、若い年齢層のファンが多かったのです。キャストのイメージが影響しているのかもしれませんね。

「ひよっこ」最終回まで持ち堪えた! 観る人の心の支えになったものとは?

「ひよっこ」の視聴率が20%を超え始めたのは、12~13週目に差し掛かってからでした。
これは、キャストに支えられてのV字回復と言っても過言ではないでしょう。
最終回までに平均視聴率20.4%と、まずまずの成果を見せてくれました。

「故郷編」では、両親役の沢村一樹さん、木村佳乃さんをはじめ、古谷一行さん、羽田美智子さん。「東京編」では、宮本信子さん、和久井映見さん、光石研さん、三宅裕司さん、斎藤暁さん、そして、菅野美穂さん。正直、こうしたベテラン陣がいなければ、学芸会レベルになってしまう場面も多々ありました。「ひよっこ」は、若い俳優さん達が演じる“前向きな頑張り”とベテラン俳優さん達が演じる“生きている誇り”によって、視聴者の“朝”の気持ちを作ってくれていました。心のバランスがとれる良いドラマであったことは間違いありません。
思い出す程に、『続編』か『スピンオフ』を望むばかりです!

ひよっこには磯村君も出ていましたよね。
磯村勇斗 有村架純とお似合いカップル、熱愛発覚はうそ?ひよっこで共演で仲良すぎる件を調査!

「ひよっこ」救った、ヒーローたち!

「ひよっこ」といえば、充実した男優陣でしょう!
竹内涼真さん、磯村勇斗さん、竜星涼さん。
みね子の周りをイケメンヒーローで固めるあたりに、あざとささえ感じてしまいます!それでも、『朝ドラ』ならではの、贅沢に脇を固める手法は、「ひよっこ」でも功を奏し、最終回までの間には、根強い「ひよっこ」ファンを得ることに成功しました!

「ひよっこ」『スピンオフ』か『続編』か? NHK BSプレミアムで放送したのは?

「ひよっこ」は、2017年前期・4月から放送スタートし、9月に最終回を迎える頃から、『スピンオフは?』『続編は?』という声が上がっていました。
しかし、それらの情報は、出ないまま1年以上が過ぎました。

「ひよっこ」のあと、2017年後期・10月から2018年3月まで放送された「わろてんか」はストーリー的に、感情移入しにくいこともあってか、放送中の話題性は低かったのですが、意外にも平均視聴率は20.1%と好評だったようです。
これは、「ひよっこ」に負けず、注目のイケメンを揃えたことによる成果でしょうか? 松坂桃李さん、高橋一生さん、成田凌さん、千葉雄大さん。一部の世代の人たちには、見る価値の高い作品であったことは間違いないでしょう。

この「わろてんか」は、2018年3月の最終回早々、4月にはNHKBSプレミアムで「わろてんか」スピンオフ「ラブ&マンザイ」を放送しました。
あれ、ますます「ひよっこ」は?と思ってしまいますよね。


スポンサーリンク

「ひよっこ」より「わろてんか」?『スピンオフ』タイミング逃がした!?

「ひよっこ」より、「わろてんか」の方が、『スピンオフ』を望む声が多かったのでしょうか?
いえ、いえ、そうではないようです!
「わろてんか」は、時期を見て…と焦らしている間に、もう「わろてんか」ファンは自然消滅してしまう可能性が高かったからではないでしょうか?

ストーリー的にも、さほど、引きずるモノもありませんし、ヒロイン役の葵わかなさんは、夏には、映画「青夏 君に恋した30日」が上映され、番宣にテレビに出まくる予定がありました。そうなると、すぐに「わろてんか」のヒロイン“てん”のイメージは消え去ります。

『スピンオフ』は、松坂桃李さん、高橋一生さん、千葉雄大さんの出演はありませんでしたね。このことからも、「わろてんか」は、一旦、離れたファンを引き戻すより、離れる前にファンを引き留める方が得策だと考えたのではないでしょうか?
しかし、「わろてんか」の『スピンオフ』は、「別にやらなくても良かった」「本編同様に中身の薄い」という評価に終わっています。盛り上がりには、欠ける結果でした。
「ひよっこ」は、『スピンオフ』のタイミングを逃したばかりか、放送したら酷評は免れないのでしょうか?

「ひよっこ」『続編』より『スピンオフ』? 注目集めるその内容は…?

「ひよっこ」のヒロインを演じた有村架純さんをはじめ、ドラマや映画にと、かなりお忙しいキャストを集結して『続編』は難しいですね。では、やはり『スピンオフ』に期待でしょう!

『スピンオフドラマ』だと、スポットは「誰」にあたるのでしょうか?
・みね子とヒデの結婚生活
・きよと高子の嫁姑バトル
・安倍米店を舞台に三男と米子
・ヤスハルと由香の関係進展
・裕二と啓輔の漫画家人生
・世津子と実の隠された恋バナ
・乙女寮の女子(幸子、優子、澄子、豊子)
・谷田部家・花農家…等々、挙げたらキリがありませんね。

きよと高子のバトルは、怖いもの見たさで、期待度大です。
世津子と実の間には、何かあったのでは?という憶測もありますので、とっても気になりますが、これは世に言う不倫疑惑ということになりますので、NHKでは無しですね。
乙女寮の女子については、1人ずつオムニバスでいけそうですよね。
「ひよっこ」『スピンオフドラマ』の妄想が止まりません。

「ひよっこ」『スピンオフ』を待ち望んだ結果、NHKがやってくれた!?

「ひよっこ」熱を、いつまで維持できるのでしょうか?
既に、ヒロインみね子役の有村架純さんは、TBSドラマ『中学聖日記』が放送されていますし、佐々木蔵之介さん、伊藤沙莉さん、光石研さん、伊藤暁さんも連続ドラマに出演中です!役者さん達のスケジュールを押さえることも大変そうですが、『朝ドラ』のイメージを維持してもらうことって、かなり難しそうですね。

『スピンオフ』は、この人たちを外して進行中なのでしょうか? 等と、『スピンオフ』に、思いを巡らせているうちに…、なんと、『続編』が決定しました!

https://www.nhk.or.jp/dramatopics-blog/1970/306845.html

「ひよっこ」 待望の再会! 待ち望んでいたのは、脚本家!?

「ひよっこ2」、来年3月、NHK総合テレビで、30分4回放送が決まりました。
脚本は本編と同様、岡田惠和さんです。
岡田惠和氏は、「ひよっこ」の構想を10年分で考えていたそうです。「ひよっこ2」では「ひよっこ」に盛り込むことの出来なかったエピソードが新たに描かれることになりそうです。

『続編「ひよっこ2」』制作の発表を受け、澄子役の松本穂香さん、秀俊役の磯村勇斗さんが、それぞれに役どころを演じる喜びをTwitterでつぶやいているので、「乙女寮の女子たち」「すずふり亭」の面々が登場するのは、確実でしょう!

ひよっこ 最終回の再放送はいつ?あらすじ、ネタバレ、アドリブなどの裏話も公開中!

「ひよっこ2」放送の2019年は、奇しくも2回目の東京オリンピックを1年後に控えます。高度成長期とは言えませんが、「ひよっこ2」で、日本が活気づくことは間違いありません!
素朴かつ一生懸命に生きる日本人の良き時代へ思いを馳せ、「ひよっこ」たちの笑顔から元気をもらいましょう!

『ひよっこ』最終回目前、脚本家がぶっちゃけトーク「いつか続きを書きたいな~」

http://www.jprime.jp/articles/-/10630


スポンサーリンク

-ひよっこ, ドラマ

Copyright© あさねた! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.