アーティスト 防弾少年団(BTS) 韓国

ジミン 原発Tシャツの海外反応が意味深!ブランド、文字の意味も解読してみた!【防弾少年団】

更新日:


スポンサーリンク


ジミンさんといえば、韓国の男性ヒップホップグループの防弾少年団のメンバーです。
日本でも人気の防弾少年団ですが、ジミンさんのある行動で今ネットでは話題になっています。

それは、ジミンさんが原発Tシャツを着ていたということです。
原発Tシャツ、そんなものがあるのだろうかと少々疑問ですが、ファンの間では賛否両論のようです。

そんなジミンさんの原発Tシャツ問題についてどんなものなのか詳しく調べてみました!

ジミン(防弾少年団)のプロフィール

ジミンさんは防弾少年団のメンバーですが、一体どんな人なのでしょうか?
ジミンさんについて調べてみました!

名前:パク・ジミン
生年月日:1995年10月13日
出身地:韓国・釜山廣域市
血液型:A型
身長:175㎝
担当:ダンスボーカル(BTS魅力担当)

ジミンさんは、ダンスが上手く、その技術は防弾少年団に入る前からすごかったと言われています。
また、かなりの努力家で、韓国の超難関芸術学校に入学し、首席で卒業しています!

努力家で、さらに几帳面でまじめな性格のジミンさん、人としてはすごいしっかりしている印象を受けます。
ですが、ジミンさんは、過去にも反日と思われる行動をしているよう…。
一体過去にどんなことをしているのでしょうか?

ジミンは反日?ジミンだけじゃない!防弾少年団の過去の反日騒動!

ジミンさんの原爆Tシャツの件で、だいぶジミンさんが叩かれていますが、過去にはジミンさん以外のメンバーも反日と言われてしまうような行動をしているようです。
一体どんなことをしているのでしょうか?

  • メンバーの一人、ユンギさんが竹島(韓国では独島)でのコンサート発言
  • メンバーの一人、ナムジュンさんが2013年8月15日に反日発言、日本語に訳すと「今日は光復節、歴史を忘れた民族に未来はありません」
  • メンバーの一人、テヒョンさんの服やスマホケースが元慰安婦を支援する企業ものだった
  • ナジュンさんが、原爆ブルゾンを着てMVに出演していた

防弾少年団のメンバーは全員で7人ですが、ジミンさんを含む4人が反日と言われるような行動をしています。
これは確かに、防弾少年団は反日のグループと言われてしまうのも仕方ないような気はします。

ちなみに、ジミンさんの原爆Tシャツの話題は、今回が初めてではないようです。
過去の原爆Tシャツ騒動も含めて調べてみました!

ジミンの原爆Tシャツ着用は初めてじゃない!?

ジミンさんの原爆Tシャツ騒動は今回が初めてではないということがわかりました。
では、過去にどんなことが起きたのでしょうか?

ジミンさんが原爆Tシャツを着ていたのは2017年3月19日のワールドツアー中のとき、ブラジルで着ていたようです。
どうやら、その時はあまり話題にならなかったこともあるのか、またある時に同じ原爆Tシャツを着たようです。

2回目に着たのが、2017年3月29日で、このときもワールドツアーでアメリカに行ったときに着ていたようです。

この時に初めて、ファンから指摘がありました。
その後、ジミンさんは原爆Tシャツを着なくなったようです。

ですが、話題になったのは最近です。
なぜ今になって?と思いますよね。

1年以上経過して話題になった理由は、韓国の新聞社「中央日報」が10月28日に取り上げたからでした。
これを受けて東スポがかなり辛辣に意見した結果、中央日報が反論して徐々に大ごとになっていったようです。

では、事の発端であるジミンさんが着ていた原爆Tシャツとは一体どんなデザインのものなのでしょうか?

ジミンが着ていた原爆Tシャツとは?

ジミンさんが着ていたTシャツによって大きく話題になったこの騒動。
実際のTシャツはどんなデザインなのでしょうか?

調べたところ、画像がありました!

画像が小さくてわかりにくいかもしれませんが、右上の写真が原爆が投下されたときの写真です。
それだけでも日本人からすれば嫌悪感があるのに、さらに左下は大勢の人が手を挙げて喜んでいる写真があるのです。

これは、いくら防弾少年団のファンでも擁護できないという声が多いようです。
1回で着なくなったならまだしも、2回も着ているのですから。
ですが、ファンの中にはちゃんと指摘する人もいるようなので、防弾少年団は素敵なファンに恵まれているのでしょうね。

ファンを裏切る行為、許せないです。

Tシャツには写真だけでなく、どうやら英語も書いてあるようですが、どのような意味なのでしょうか?
また、このTシャツを作成したブランドも気になるところです。

ジミン 着ていた原爆Tシャツのブランドはどこ?文字の意味は?

ジミンさんが着ていた原爆Tシャツはどこのブランドのものなのでしょうか?
調べたところ、ourhistoryというホームページで売られていることがわかりました。

こちらは商品ページに使用されていた画像です。
ちなみに完売するほど人気なようです。

こちらは、Tシャツの文字が見えるくらいに拡大された画像です。
「Patoriotism(愛国主義)Ourhistory(我々の歴史)Liberation Korea(朝鮮の解放)」と書いてあるのがわかります。

ちなみにこちら日本のアマゾンで購入可能です。プレミア価格でしょうか、少し高いですが。

BTS■ 防弾少年団 原爆T シャツ ジミン 白 Lサイズ

Tシャツのデザイナーさん曰く、「若者たちが着るファッションに歴史意識を込めれば、少しでも歴史に興味をもってもらえるのでは」という考えで制作したようです。
また、「その部分は、日本をばかにするような気持ちはなかった。原爆が投下され、日本が無条件降伏したために、韓国は解放されたという歴史の順序を表現するものだった」とも語っていました。

事実を述べているようですが、それでも日本人からしたら、日本に原爆が落とされて喜ぶ韓国人というようにしか見えないのが事実ですよね。
そもそも、Tシャツに事細かに歴史を表現しなくてもいいのでは、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
デザイナーさんは、この件を受けて謝罪をしているようです。

ですが、この騒動はこれだけでは終わりませんでした。
というのも、ジミンさんの原爆Tシャツ騒動を受けて、日本でのイベントなどが続々と中止になっているのだとか…。

ジミン 原爆Tシャツ着用でMステ中止?紅白辞退も?

ジミンさんが原爆Tシャツを着ていたことで、ニュースに取り上げられるだけでなく、日本での防弾少年団のイベントが中止になっているようです。
大きく取り上げられているのは、11月9日放送のミュージックステーションで、防弾少年団の出演が見送られたことです。
さらに、ミュージックステーションだけでなく、年末番組もすべて白紙になったのだとか…。

相当原爆Tシャツの影響でやられてますね。
また、防弾少年団は紅白出場が内定していたようですが、紅白も出演とりやめになったそうです。

今年は、同じ韓国出身のグループであるTWICEが出場しますが、今の日韓の関係を考慮すると、来年以降の韓国出身のグループの出場は難しいともいわれているようです。
ですが、日本のドームツアーは開催するのだとか…。

日本のドームツアーは開催されるのなら、ファンの人たちだけでもきちんとこの騒動について説明してあげてほしいですよね。
きっとファンの人たちは信じているのでしょうから。

日本でここまで大きくなっているジミンさんの原爆Tシャツ騒動、海外での反応はどのようなものなのでしょうか?

ジミンが着ていた原爆Tシャツ、海外での反応は?

ジミンさんが着ていた原爆Tシャツですが、海外での反応はどのようなものなのでしょうか?
どうやら海外では、原爆Tシャツに対して、賛否両論のようです。

ですが、日本人の考えとは異なり「ジミンさんを責めるべきではない」と、ジミンさんを庇う意見が多かったです。
また、「単に韓国の独立記念をたたえているだけで責める必要はない」という声が多いようでした。

日本が原爆を落とされてから無条件降伏をして韓国が独立したというのは、切っても切れない事実かもしれませんが、せめてTシャツのデザインは韓国人が手を挙げている写真と文字だけにしてほしいですよね。

また、この騒動を受けて、ネットではこんな意見もありました。
「防弾少年団が反日でもいいけど、世界で活躍しているのだから、表には出さないのがプロではないか」と。

確かに、ファンは防弾少年団というグループを応援しているわけであって、防弾少年団の反日姿勢を応援しているわけではないですよね。
この意見が最もだと思いました。

合わせてこんな記事もよく読まれています。

ジミン 原爆Tシャツの海外反応が意味深!ブランド、文字の意味も解読してみた!【防弾少年団】まとめ

ジミンさんの原爆Tシャツ騒動についてご紹介しました。
実際にジミンさんがTシャツを着ていたのは1年以上前だったのに、最近になって話題になるということにも驚きですよね。

ですが、日本人にとってはいつ着ていようが「原爆Tシャツ」を着ていた事実に変わりはないということでしょう。
それだけ原爆投下は、日本人にとって衝撃で悲しい出来事だったのですから。

ジミンさんの配慮が足らなかったのかもしれませんが、防弾少年団は韓国にとどまらず世界で活躍しています。
この件を踏まえて、少しずつファンや周りに配慮できるようになるといいですよね。

-アーティスト, 防弾少年団(BTS), 韓国

Copyright© あさねた! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.