イベント 初詣 年末年始

【初詣 2019】宗像大社 初詣の駐車場、混雑・渋滞情報!どの時間帯がオススメか調べてみた!

更新日:


スポンサーリンク


2019年の初詣に宗像大社へ行きたいけれど、初詣の駐車場、混雑・渋滞情報が分からない!どの時間帯がオススメなのか知りたい!と思っている方も多いかと思います。
今回は、【初詣 2019】宗像大社 初詣の駐車場、混雑・渋滞情報!どの時間帯がオススメか調べてみた!についてまとめてみましたので、ぜひ参考にされてみて下さいね。

スポンサーリンク

【初詣 2019】宗像神社 初詣の駐車場はどこ?

宗像神社には、駐車場があります。無料で駐車することができます。第一駐車場には700台、第二駐車場には200台、第三駐車場には100台と、1000台も停めることがっきますが、車で来る人がとても多いので、駐車場は混みます。

宗像神社へ初詣に行くとき、もし可能ならば、公共交通機関を利用した方が良いかもしれませんね。

宗像神社の駐車場は三が日も混むようです。ただ、宗像神社は三が日は24時間参拝可能らしいので、朝の少し早い時間から来ておくとスムーズに駐車ができるかもしれませんね。

宗像神社の初詣へ車で来たけれど無料駐車場が満車だった場合は、近隣の有料駐車場を利用されて下さい。

【初詣 2019】宗像神社 初詣の渋滞情報は?

宗像神社の初詣の渋滞情報ですが、宗像神社周辺では12月31日の夜からとても渋滞するそうです。

宗像神社の初詣では、一番人が集まる年越しのカウントダウン前や直後の時間帯に渋滞がきっと起きるのではないかと思います。

また、元旦も9時過ぎぐらいから渋滞することが多いそうです。なので8時前に到着しておくと安心かもしれません。
宗像神社は24時間参拝可能なので、元旦以降の深夜に行くという手もありますね。

しかし宗像神社は人気の神社なので、初詣に行く際には、ある程度の渋滞を覚悟しておく必要があるかもしれませんね。

【初詣 2019】宗像神社 初詣の混雑情報は?

宗像神社の初詣で一番混雑するのが、年明けのカウントダウン直前から直後だそうです。一番盛り上がる時間帯ではあるでしょうけど、行列にかなり並ばなければならなくて、参拝するのに時間がかかってしまうようです。

また、宗像神社の初詣は、元旦の午前中から夕方にかけても非常に混み合うようです。

宗像神社へ初詣に行きたいけれど人混みがあまり得意ではない!というような方は、その時間を避けて参拝した方が良いかもしれませんね。

もしカウントダウン直後や元旦に行かれる方は、交通渋滞や混雑を覚悟して行かれた方が良いかもしれません。

こちら大人気の神社ですが、やはり混雑するようですね。
それだけ効果が大きいということでしょうか。

【初詣 2019】宗像神社 初詣のオススメの参拝時間は?

宗像神社で初詣をするなら、オススメの参拝時間は元旦以降の深夜と早朝です。

また、年明けのカウントダウン直前や直後は大変込み合いますので、避けた方が良いかもしれません。元旦の午前中から夕方も同じです。

どうしても2日目以降ではなく元旦に行きたい方は、やはり朝早い時間帯や深夜だと比較的空いているかもしれません。

宗像神社へ初詣に行きたいけれど人混みが苦手だという方は、2日目以降か早朝や深夜に参拝されることをオススメします。

人混みを避けて早朝や夜中に参拝をするというのも、なかなか面白いかもしれませんね。

【初詣 2019】宗像神社 初詣へのアクセス方法は?

宗像神社へのアクセス方法を調べてみましたので、ぜひ参考にされてみて下さいね。

◯車の場合
九州自動車道若宮ICから県道30号を経由し、県道92号を神湊方面へ車で20km。

◯公共交通機関の場合
JR東郷駅北口下車、 神湊波止場行きバス(宗像大社経由)で『宗像大社前』まで約12分

【初詣 2019】宗像神社 初詣にオススメの服装は?

宗像神社の初詣にオススメな服装といえば、女性はやっぱり着物ですが、無理に着物を着る必要はありません。

宗像神社の初詣で着物を着るのは華やかでとても素敵ですが、着付けが面倒だと思われる方も多いかと思います。

宗像神社の初詣に行かれる際には、風邪を引かないよう充分に暖かい格好で参拝されて下さい。
せっかくのお正月なので、防寒をしつつも、少しオシャレをしてみるのも良いかもしれませんね。

【初詣 2019】宗像神社 境内のパワースポットは?

宗像の初詣に行ったらぜひ訪れていただきたいパワースポットが、高宮斎場です。

高宮斎場には、宗像三女神が降臨したという言い伝えがあります。
宗像神社の中で最も神秘的なパワースポットだそうです。

高宮斎場までは少し距離があって、歩いて行かなければならないらしいので、もし宗像神社で初詣をした後に高宮斎場へ行きたい方は、歩きやすい靴でお越しください。

【初詣 2019】宗像神社 初詣の屋台情報は?

宗像神社では、お正月にはたくさんの屋台が出展するようですよ。焼き鳥やたこ焼き、りんご飴など、色んな屋台が出るそうです。何を食べるかワクワクしてしまいますね。

宗像の屋台は、大晦日から三が日の期間に営業しているようですよ。

宗像神社の屋台で売られている美味しい食べ物で、お腹を満たしてみるのはいかがでしょうか?特にお子様は喜ばれること間違いなしだと思います。

【初詣 2019】宗像神社 初詣で守るべきマナーは?

宗像神社で初詣をする際に気を付けた方が良いマナーですが、まず鳥居をくぐる前に一礼をしましょう。
次に、参道の真ん中は歩かないようにしましょう。

そして、参拝をする前には「手水舎」という場所で手と口を清めるようにしましょう。

宗像神社で初詣をする際には、マナーを守って楽しく参拝してくださいね。

【初詣 2019】宗像大社 初詣の駐車場、混雑・渋滞情報!どの時間帯がオススメか調べてみた!まとめ

いかがだったでしょうか?宗像神社には第1駐車場から第3駐車場まで、1000台も停めることのできる駐車場があるけれど、お正月には満車になることが多いとお分かりいただけたかと思います。

宗像神社の初詣は、大晦日や元旦は渋滞する可能性が高いため、2日以降や早朝か夜中の時間帯に参拝する方が無難であることもお分かりいただけたかと思います。

今年の初詣はぜひ宗像神社に行ってみられて下さいね。またお正月の宗像神社について新しい情報が入り次第、まとめていきたいと思います。


スポンサーリンク

-イベント, 初詣, 年末年始

Copyright© あさねた! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.