ヒルナンデス 番組

【ヒルナンデス】語源図鑑(英語)の電車広告が気になったので口コミや電子書籍について調べてみた!

更新日:


スポンサーリンク


ヒルナンデスで10月に紹介されて30万部以上も売れている人気の英単語書籍が人気です!
電車の広告で見かけて81歳のおじいちゃんも使っているらしくかなり興味があったので、口コミや電子書籍の購入方法について調べてみました!

最近英会話も興味があり、英語を話す人にも良さそうとのことでほしすぎる!

語源図鑑の口コミ詳細を見てみる>>

語源図鑑(英語)ってどんな本?

語源図鑑とは、高校教師である清水健二さんが生徒さんから「先生、英単語はどうやって覚えるのが一番効率的なんですか?」とよく質問されることから始まったようです。

よく同じ質問をされるため、40年間の教師経験からどうやったら英単語が覚えやすいか色々と考えられたそうです。

その中で結論に達したのが「語源学習」というものです。

この語源学習は、なぜその単語が作られたのか語源を辿っていくうちに少ない時間で、効率よくたくさんの英単語を覚えることができるとのこと。

語源学習といってもすぐにピント来ないかとおもいますので、例題を見てみましょう。

語源図鑑の内容と勉強方法

1単語につき1イラスト! ページをめくるたびに重要単語が頭に飛び込んでくる!!
本書は、「語源」を学び、超効率的に英単語を覚える本です。
「語源」とは、漢字でいう、偏(へん)・旁(つくり)・などにあたるもので、たいていの英単語は、次の3つの「語源」に分解されます。

【例】injection(注射する)
⇒in(中に;接頭辞)+ject(投げる;語根)+ion(もの;接尾辞)
これらの「語根」「接頭辞」「接尾辞」をまとめて「語源」といいます。

ject(投げる)というイメージがつかめると・・・
・projectは pro(前に)+ject(投げる)⇒映し出す
・rejectは re(後ろに)+ject(投げる)⇒拒絶する
・ejectは e(外に)+ject(投げる)⇒排出する などなど芋づる式に語彙が広がります。

このように重要単語を語源に沿って分解し、語源の知識と語彙をイラストを見ながら身につけていきます。
一見、遠回りに思われる学習法かもしれませんが、語源の力によって1万語レベルの語彙が身につくことは、すでに語源研究によって実証されています。

↓は「lavatory」(トイレ)を分かり易い図で表現されています。

参考:「語源図鑑 はじめに」

絵で見て視覚的に覚えて、そこから派生する他の英単語も自動的に覚えられるのはいいですね。

語源図鑑(英語)の口コミ

やはり覚えやすいというのは一番のメリットかもしれませんね。
さらに英会話にも使えるようになる(しっかり何往復も勉強したらね!)というもの、例えば海外旅行や外国人の友達と話したい!というような最終目標を作って勉強できるのでいいですね。

今後、社会に出ると英語を使う機会はあります。
ぜったいではありませんが、少なくとも重宝されます。

語源図鑑 でんがんさんがyoutube動画で紹介!

塾長を将来やってみたいという夢をお持ちのでんがんさんという方がyoutubeで「語源図鑑」を紹介されています!

■この動画で伝えたいこと
単語の勉強方法は多種多様であり、人によって考え方も様々だと思います。

しかし、今の受験生の多くは単語を文字の羅列としてしか記憶しない人が多いと私の塾講師5年の経験から感じています。

今回紹介した"語源を学ぶ"事で、語彙力を長期的に高めてほしいという私の願いです。
でんがんもまだまだ未熟ですので、共に長期的な語彙力を目指しましょう。
参考:でんがん [参考書紹介]語源で覚える単語帳を発見したから紹介します。

でんがんさんのことはあまり知りませんが、塾講師5年の経験からの真実味のあるコメントがとても印象的でした。

その場しのぎの英語を身に着けるよりは、英語を好きになってペラペラしゃべれたらいいよねってところを目標にしたほうがいいんだと思います。

熱意のある動画でした!

語源図鑑は楽天、アマゾン、bookliveで購入可能!

とりあえず購入先として見つけたのは、楽天、アマゾン、bookliveでした。

電子書籍はアマゾンとbookliveでしょうか。

「語源図鑑」を楽天で購入する【店内全品5倍】>>

【ヒルナンデス】語源図鑑(英語)の電車広告が気になったので口コミや電子書籍について調べてみた!

ヒルナンデスで紹介されて電車の広告になってさらに話題になっている英単語の「語源図鑑」は、筆者の清水健二さんが40年の高校教師生活の中で、多くの生徒から「どうやったら英単語を一番効率よく覚えられる?」という質問の回答としてまとめたものです!

語源図鑑」は絵をたくさんつかっており、またなぜその英単語が生まれたのかが分かり易いく書かれています。

少ない時間で効率よく多くの英単語を覚えられるとして口コミもなかなか良好ですね!

英会話にも使えるとのことで私も期待しています!

-ヒルナンデス, , 番組

Copyright© あさねた! , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.