スポーツ

[2019年最新]発酵食品 ダイエットにおすすめ一覧表!ランキング形式でまとめてみた!

投稿日:

発酵食品はダイエットをする方におすすめの食材で、腸内環境を整える役割もありますが、効果的に行うための方法について、調べてきました!発酵食品には、本当にたくさんの種類の食品があるので、うまく食事に取り入れてダイエットを成功させましょう!!

発酵食品ダイエットにおすすめの理由は?

発酵食品は、酵母や微生物の働きを活用した独自の作用がありますので、体内に入った後でタンパク質やデンプンが分解され、さらに身体によい成分が作られるためにダイエットにはとても良いとされているんです!!

特に腸内の環境バランスを整え、善玉菌の活動を促進させることにより、逆に悪玉菌の繁殖を防いでくれるので、良いとこだらけなんです!!

またそれにより、便秘の解消にも繋がるので、便秘気味だった方は便秘が解消され、今までダイエットがうまくできなかった方は、発酵食品を取り入れたことで体重が落ちてきたと言えるぐらいダイエットには最適の食材となるのです!

発酵食品ダイエットとは?

発酵食品ダイエットには、納豆、味噌、ヨーグルト、チーズ、漬物などいろいろありますが、健康にも美容にも良いと注目されている食品です。

さらに、ダイエットにも効果があると言われているのは、発酵食品に豊富に含まれている栄養成分に大きく関係しています。

その栄養成分とは、必須アミノ酸やクエン酸、ビタミン、酵素、乳酸菌、麹菌、酵母菌、食物繊維などです。

これらの栄養成分が脂肪燃焼効率を良くしたり、腸内環境を整えて便秘を解消したり、摂取した食物の代謝を効率的に行ったりすることで、ダイエットをサポートしてくれます。

発酵食品ダイエットのポイント

発酵食品ダイエットのポイントは、

1.バランスの良い食事を心がけること
2.適度な運動と質の良い睡眠の確保

これらを合わせて行うことで、大きな効果を期待することができるのです!!

発酵食品を積極的に摂ることで、キレイやスッキリの強力なサポートになりますが、毎日毎日

"発酵食品を食べているだけ"

では、簡単に痩せることはできません。

決して間違わないように!!(笑)

発酵食品は、微生物の働きによって発酵することで、栄養価と旨み成分がアップし、体に吸収されやすくなり、発酵することで食品の持っているパワーが増大しているのです。

発酵食品ダイエットの効果

発酵食品によるダイエットの効果について、ご紹介していきますね!

1.必須アミノ酸の脂肪燃焼効果
必須アミノ酸を摂ることで、脂肪燃焼酵素が増え、体脂肪が燃焼しやすくなります。

2.ビタミンと酵素による新陳代謝の促進
基礎代謝が上がり痩せやすく、太りにくい体質になっていきます。

3.乳酸菌と食物繊維による腸内環境の改善

4.ビタミンCとポリフェノールによる抗酸化作用UP
老化を防ぐ働きをし、肌の老化の原因となる活性酸素を除去するサポートをしてくれます。そして、シワやたるみ、くすみなどの肌のトラブルを改善し、ハリやツヤを取り戻すことができます。

発酵食品ダイエットにおすすめ!第1位

発酵食品ダイエットにおすすめの食品、第1位は~、、、納豆です!!!納豆は、古くから愛されている健康食品で、ダイエットをサポートするアミノ酸が豊富に含まれていて、大豆を発酵させる納豆菌が作るナットウキナーゼという酵素も含まれ、血栓を溶かす働きがあるとされています。

それに、大豆そのものの力が一番!だと言うことです。

三大栄養素がバランスよく含まれるほか、抗酸化作用があるビタミンE、カルシウムやカリウム、マグネシウムなどのミネラル、食物繊維、イソフラボンなども含まれています。

ダイエットには、もってこいの栄養たっぷりの食品です!!

発酵食品ダイエットにおすすめ!第2位

発酵食品ダイエットにおすすめの食品、第2位は~、、、味噌です!!味噌は、“中途半端”な発酵により、アミノ酸まで分解される手前のペプチドが多く含まれています。このペプチドは、体内に吸収されやすくなったり、血圧を下げたりなど、健康に良い働きをしてくれます。

味噌もアミノ酸やビタミンが豊富で、味噌汁に野菜を入れることで、さらに!栄養バランスも良くなります。

味噌汁は朝・昼・晩3食には、欠かせない1品にもなりますしね!

それに、ダイエットには3食きっちり食べることが大切で、汁物として味噌汁は必ず食べるべき食品ですよね!

発酵食品ダイエットにおすすめ!第3位

発酵食品ダイエットにおすすめの食品、第3位は~、、、ヨーグルトです!!

ヨーグルトは乳酸菌が豊富ですから、腸内環境のバランスを整えるなどの改善をするためには、毎日摂りたい食品です。

ヨーグルトに含まれる乳酸菌は、腸のなかで食物繊維などの餌を食べ、健康パワーを発揮します。

“菌活”としても注目されている食品なのが、ヨーグルトなんです!!

また、乳酸菌のほかに原料の牛乳には、三大栄養素、ビタミン、ミネラルがバランスよく含まれているので、ダイエットをする上で栄養面で偏ったバランスになることはないのです!!

効率良くダイエットできるのもおすすめの理由です。

発酵食品ダイエットにおすすめな理由は、栄養素たっぷりな食品だからのまとめ

発酵食品ダイエットは、「本当に痩せるの?」と思っている方も多いかと思います。

私も半信半疑の時があったので、、、(笑)

しかし、これだけ栄養素がたっぷりで、食物繊維などもたっぷり含まれているのでだと、朝・昼・晩に取り入れることで、腸内バランスを整えることができる!

それだけでも、快便に繋がるので、体内循環が良くなることがわかりますよね!?

ダイエットには、体内循環がとても大切になります。

それを促すために、発酵食品の中でも"納豆・味噌・ヨーグルト"は体内循環に適した食品なので、

ダイエットにはもってこい!!

なんです。

-スポーツ

Copyright© あさねた! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.