芸能

雅子さま 紀子さまの関係は悪化傾向?学歴、権力闘争の視点で比較してみた!

投稿日:

雅子さまは、かつて皇室に嫁いだ民間人として、紀子さまと比較されていました。
そんな雅子さまが陛下の即位にともなって皇后さまとなりましたね。

それによって気になってくるのが権力争いで話題になっていた秋篠宮紀子さまとの関係です。
雅子さまが皇后になったことによって、ますます関係が悪化してくるのではと言われています。

今回はそんな雅子さまと紀子さまについて、学歴や権力闘争の視点で比較してみました!

雅子さまと紀子さまのプロフィール

雅子さまと紀子さま、お二人のプロフィールをご存知ですか?

お二人の名前はよくニュースなどで報道されたりしていますが、意外とプロフィールを知らない人もいるのではないでしょうか?
お二人を比較する前に、まずはプロフィールをご紹介していきます!

https://www.sankei.com/life/news/181209/lif1812090012-n1.html


名前​:雅子(まさこ)​​
生年月日:1963年12月9日
身長:164㎝
出生:東京都
家族構成:父親、母親、妹2人

https://www.news-postseven.com/archives/20190131_860023.html


名前:紀子(きこ)
生年月日:1966年9月11日
身長:154㎝
出生:静岡県
家族構成:父親、母親、弟

雅子さまと紀子さま、皇室に嫁いだのはいつ?

雅子さまと紀子さまは、皇室に嫁いだ民間人としてよく比較されていますが、御成婚なされたのはいつなのでしょうか?
調べてみたところ、先に御成婚なされたのは紀子さまでした。

紀子さまが1990年に御成婚され、雅子さまは1993年に御成婚されています。
紀子さまは大学時代に秋篠宮さまと出会い、大学院生のときに婚約発表をしています。
大学院卒業と同時に皇室に嫁がれるなんてすごいですね!

一方雅子さまは外務省としてキャリアを積み、御成婚なされています。
御成婚までの道のりが異なる点も、お二人が比較される理由の一つなのかもしれませんね。

ですが、それ以上に比較されるのはやはり学歴です。
雅子さまと紀子さまの学歴を比較してみましょう!

雅子さまと紀子さまの学歴は?

雅子さまと紀子さまの気になる学歴を調べてみました。
お二人とも皇室に入内されるくらいですから、きっと学歴も高いのでしょう。

まずは紀子さま、紀子さまは学習院大学を卒業後、同大学院に進学し卒業しています。
雅子さまは、ラドクリフ大学を卒業しています。

海外の大学を卒業していることに驚きですが、このラドクリフ大学という名前にピンとこない人も多いはず。
ラドクリフ大学は、現在のハーバード大学なのです。

学習院大学大学院卒業と、ハーバード大学卒業と聞くと、やはりハーバード大学を卒業している雅子さまのほうが学歴は上のようですね。
ですが、学歴は上でも皇室での立場はそうとも言えなかったようです。

皇室ではどのように対立しているのでしょうか?

雅子さまの一人娘、愛子さまとお世継ぎ問題

https://dot.asahi.com/wa/2018101200025.html


雅子さまのお子様といえば愛子さまがいらっしゃいます。
雅子さまが御成婚なさってから8年ようやくお生まれになった愛子さま。

ですが、その後第二子が誕生することもなく、雅子さまのお子様は愛子さまだけでした。

皇室の伝統から「絶対男子」は至上命題でしたが、男の子が生まれなかったことから、政府では今後の皇室について議論されていました。
そして、2005年には、小泉純一郎内閣での有識者会議で、女性天皇と女系天皇を容認する報告書がまとめられたのです。

雅子さまの地位に激震?紀子さまに長男誕生

雅子さまのお子様である愛子さまが将来の皇室を担うとして、政府では皇室について議論されていました。
ですが、2006年に紀子さまが悠仁さまをご出産されたのです。

悠仁さまがお生まれになるまで、雅子さまと紀子さまのお子様はどちらも女の子だったため、必然と愛子さまが皇室を担うと考えられていました。
ですが、悠仁さまがお生まれになったことにより、皇室の歴史を絶やさないために紀子さまが注目されるようになりました。

このことによって、権力闘争がさらに悪化したともいえます。
ちなみに、政府で議論されていた女性天皇容認の報告書の国会提出は、悠仁さまのご誕生により見送られています。

雅子さま派と紀子さま派に分かれる派閥

雅子さまと紀子さまが比較されることは以前からあり、そのたびに雅子さま派と紀子さま派に分かれます。

雅子さまは、外交官の父親のもとで幼い頃から日本を代表する〝大使の子〟としてお育ちになり、猛勉強されて外交官になったエリートです。
ご自身の努力で外交官になった雅子さまにとって、能力が評価されない皇室の環境に順応できず、適応障害になってしまい、長期間公務に戻れない日々が続いていました。

当然そんな雅子さまに対して、「自覚が足りない」「わがままが過ぎるのでは」という批判がありました。

一方の紀子さまは、天皇皇后に従い、夫である秋篠宮を立てる理想的な皇族女性のイメージが強いのではないでしょうか?
法曹テニスという大会のときに紀子さまが両陛下のために率先して草むしりをしたという話があります。

そういったところからも、皇室のために動ける紀子さまが称賛されることも多かったようです。
さらに悠仁さまをご出産なさってからより注目されるようになり、雅子さま派と紀子さま派と国民の間でも大きく分かれています。

ですが最近になって、紀子さまよりも雅子さまが期待される傾向になっています。
その理由はどこにあるのでしょうか?

雅子さま 紀子さまの長女、眞子さまの結婚問題で再び期待される?

https://www.nikkei.com/article/DGXMZO24454960Y7A201C1000000/


雅子さまと紀子さま、お二人を比較して紀子さまに期待する声が多かった中、最近では雅子さまに期待する声が増えてきているようです。
その理由は、紀子さまの長女の眞子さまの結婚問題です。

眞子さまの結婚内定会見のときは盛り上がっていましたが、眞子さまのお相手である小室圭さん側で金銭問題が発覚しました。
最初は小室さんに対するバッシングでしたが、徐々に秋篠宮家にも飛び火していきました。

そこから、天皇家の実情がネットで暴かれていきます。
その一方で、雅子さまに期待が集まりつつある中で、元号が令和になり、雅子さまが皇后となりました。

雅子さまが皇后になったことにより、さらに期待が集まっているようです。

雅子さま 紀子さまの関係は悪化傾向?学歴、権力闘争の視点で比較してみた!まとめ

雅子さまと紀子さまの関係や学歴、権力闘争についてご紹介しました。
権力争いと聞くと私たち一般人にとっては、ドラマや漫画の世界かと思いますが、現実にもあるんですね。

雅子さまが皇后になったことで、紀子さまは皇后のサポート役に徹するのではと言われています。
ですがこれによってさらに水面下では権力闘争が繰り広げられていきそうですね。

-芸能

Copyright© あさねた! , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.